Index / Reload

Comment on 2005-08-10

2005-08-10 について、コメントがあればどうぞ!
E-mail アドレスは公開されません。URL は公開されます。
なお、管理者の判断により予告なくコメントを削除することがあります。 ご了承下さい。

パスワードを入力すると後からコメントの修正が可能です。

確認:下の Check の項目に yYv9OQK7 をコピーして入力してね。

お名前:
E-mail or URL:
Check: ← 上の方にある確認文字列を入力してね。
Password:
コメント:
* nminoru 2005-08-12 22:38:28 [Edit]

soda さん、はじめまして。

うちにはこの系統のスパムが 850 通ほど届いていますが、
あらためてアドレスを抽出すると 700 ホストぐらいから来ています。
IPアドレスの並びをみると確かにゾンビPCだとすると連続し過ぎですね。

> bl.spamcop.net の RBL には割と載っているようなので、それを使うというのがひとつの手だと思います。
> うちでは安直にドメイン名ではじいてます。現状のリストで良ければお送りすることもできますが、
> どんどん増えてるのでメンテするのは憂鬱です。
ありがとうございます。
自前のブラックリストは一時作っていたのですが、
正常化したホストをリストから削除するタイミングを取れないため現在は止めております。
bl.spamcop.net の RBL は試してみます。

* soda 2005-08-12 12:52:15 [Edit]

いわゆる qsv 系 spam ですね。
これって zombie PC なんでしょうか? ドメイン名を正規に取得していて、アドレスの正引きで正しい答が返ってくること、連続した IP アドレスをとっていることなどから、レンタルサーバを借りてるのかと思ってました。相当大量のマシンとドメイン (毎月数十ずつ増えて、今では300以上) を使っているようですが。
bl.spamcop.net の RBL には割と載っているようなので、それを使うというのがひとつの手だと思います。
うちでは安直にドメイン名ではじいてます。現状のリストで良ければお送りすることもできますが、どんどん増えてるのでメンテするのは憂鬱です。

Powered by くっつき BBS