NAKAMURA Minoru の日記 (2005年8月)

先月の日記(2005年07月) 今月の日記(2005年08月)
2002 | 10 | 11 | 12
2003 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2005 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2006 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2007 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2008 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2009 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2010 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2011 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2012 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2013 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2014 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2015 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2016 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2017 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2018 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2019 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2020 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2021 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2022 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2023 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2024 | 1 | 2 | 3
ホームページ | 最新のコメント50
インデックス: 食べ歩き | Java | プログラム | UNIX | 画像
最新の日記へのリンク | この日記ページをはてなアンテナに追加 この日記ページをはてなブックマークに追加
はてな ダイアリー アンテナ ブックマーク ブログ
Twitter | mixi | Facebook | slideshare | github | Qiita



8/31 (水)

NTT 東日本から変なお手紙が

NTT 東日本から、 Bフレッツニューファミリータイプの宅内装置の取替工事のご案内が届く。 弊社設備の都合により旧設備を取り替えさせていただくそうだ。

1G bps を共用するハイパーファミリータイプの乗り換えもできるそうだ。 ハイパーファミリー とは強そうナリ。

iRiver iHP-120 のシャッフル再生

購入当時 (2003/12/21 日記) より疑念を抱いていたのだが、 iRiver の携帯 MP プレイヤー iHP-120 で シャッフル再生を行うと 何回シャッフルしても同じ順序で楽曲が再生されてしまうような気がしていた。

思い余って 2ch で 質問してみるが、 今更何を言ってるんだ? だそうだ。 トホホ。


8/30 (火)

iMix 「NHK みんなのうた」を作成

iTMS-J 内の「NHK みんなのうた」を収集する iMix リスト を作成。

出原正裕氏みんなのうたデータベース を元にして 手作業で検索をかけてみるが、ほとんどヒットしない。 放送時と同じ楽曲が見つかったのは諫山実生、Something ELse、岡本知高の3人だけ。 しょうがないので違う歌手がカバーしている場合は、 それもリストに入れることにする。

P.S.

谷山浩子の楽曲が大量にアップデートされた!!
谷山浩子のみんなのうた提供曲では「そっくりハウス」以外はそろったように見えるね。

P.P.S.

「そっくりハウス」もあったよ。

追記:8/31

もうひとつ放送時と同じ歌手が歌った楽曲を集めた iMix を作りました。

コメントを書き込む
[1] [nminoru] 2005-08-31 03:32:00
「みんなのうた」の楽曲を発見された方は、このコメントに書き込んでいただけるとありがたいです。
[2] [キスケ3001号] 2005-08-31 15:04:25
どうもはじめまして、キスケ3001号と申します
iMix拝見いたしました、以前から聞きたかったまっくら森の歌があったので早速購入しちゃいました(笑)
さっそくみんなのうたを発見したのでお知らせいたします。
デューク・エイセスのシューティング・ヒーローがiTMSで配信されています。
この曲のiTMSURLはhttp://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=75810907&selectedItemId=75810583 です。
ご確認よろしくお願いいたします。
[3] [牛] 2005-08-31 19:34:35
iMixを見て飛んできました。
「赤いサラファン」がありましたのでお知らせします。
他もぼちぼち検索中です。
[4] [nminoru] 2005-08-31 21:19:06
キスケ3001号さん、牛さん。情報ありがとうございます。
さっそくiMix に加えさえていただきました。
[5] [uri] 2005-09-01 00:56:34
iMix見てきました。
月並みかもしれませんが、2002年8月〜2002年9月 大きな古時計 があります。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=74570986&selectedItemId=74570978
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=75315660&selectedItemId=75315512

「みんなのうた」いいですよね。
「おかあさんといっしょ」iMixとか、NHK関連でそろえられるとおもしろうそう。
[6] [nminoru] 2005-09-01 05:20:47
uriさん、情報ありがとうございます。iMix に加えさせていただきました。
「大きな古時計」といえば平井堅ですが、こっちは SME だけあって iTMS-J には簡単には入ってきそうにないですね。

「おかあさんといっしょ」は、整備されたデータベースがあればやってみたいです。まだ iMix にはないようですし (^_^;
[7] [出原正裕] 2005-09-26 23:05:58
出原と申します。
自分の名前を検索してたらここを見つけましたのでお邪魔します。
iMixを拝見いたしました。当方で把握している分では、
「風の盆」(歌:菅原洋一)が配信されております。
あと、「名もない湖」(歌:宮本昭太)という曲がありまして、
作詞者である作家のC.W.ニコルが歌った音源がCD化されていたのですが、これがiTMSで配信されています。
CDも廃盤になっているはずで、非常に貴重な音源です。

追伸
山田康雄歌唱の「まるで世界」が配信されているとは思いませんでした。あの軽妙な歌声をまた聴けることは非常に喜ばしいです。
[8] [nminoru] 2005-09-28 00:19:04
出原さん、はじめまして。
いつもデータベースを利用させていただいています m(_ _)m

情報ありがとうございます。
「風の盆」と「名もない湖」を iMix に追加させてもらいました。

出原さんの DB を元に「ア」の曲からから順番に「カ」まできたのですが、
「風の盆」は完全に見落としていました。
ムムム。他にも見落としがあるかも。
[9] [出原正裕] 2005-09-29 13:38:17
nminoru様
つたないデータベースではありますが、利用していただいて誠に光栄です。
今iTMSをさまよっていましたら、EPOの「UVA」が登録されていることに気づきました。
従いまして、
オリジナルの方に、「琥珀の魔法」
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=80472071&s=143462&i=80472047
カバーありの方にはさらに「竹田の子守唄」
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=80472071&s=143462&i=80471993
と「さとうきび畑」
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=80472071&s=143462&i=80472064
を追加していただければ幸いです。
なお、「さとうきび畑」はシングルカットされておりまして、私はそれを所有しているのですが、オリジナルに対しかなり大胆なアレンジがされておりまして、そのためか「この曲の構成、編曲は作曲者の了承を得ています。」と書かれております。(^^;)
[10] [出原正裕] 2005-10-05 11:27:31
出原です。
以下の曲は同名異曲などの理由により削除が妥当と思います。

あひるのぎょうれつ
うみ
赤い帽子白い帽子
かくれんぼ

あと、「空のオカリナ」のみんなのうたオリジナルは谷山浩子ではなく岩男潤子です。
[11] [nminoru] 2005-10-07 23:35:27
出原様、情報ありがとうございます。修正しました。

古い「みんなのうた」と児童唱歌が同名異曲だと区別がつきませんね。「みんなのうた」から唱歌になったり音楽の教科書に載ったものもありますから…
[12] [出原正裕] 2005-10-11 22:42:46
出原です。
「想い出のグリーングラス」が2曲見つかりました。
みんなのうたオリジナル歌手(上條恒彦)ではないですが。
仲代圭吾の方
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=74577957&s=143462&i=74577904
尾崎紀代彦の方
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=76061537&s=143462&i=76061577
[13] [mykm] 2006-01-09 17:08:42
こんにちわ。
日記の更新から4ヶ月ほど経ってはおりますがご了承ください。
iMixを拝見して、懐かしくなっていろいろ探してみましたところ
「メトロポリタン美術館」が配信されておりました。
オリジナルの歌い手さんとは違うようですが。。
よろしければ追加してくださいね。
[14] [nminoru] 2006-01-11 00:38:01
mykmさん、情報ありがとうございます。
リストに加えさせてもらいました。
[15] [出原正裕] 2006-03-06 21:53:48
どうもごぶさたしてます。
iTMSに「Wonderful KIDS World 4才からのどうよう」
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=125728383&s=143462
が追加され、そこの14,17,18,20,22,24以外が「みんなのうた」の曲です。
ただし、このアルバム、何を間違ったかアーティスト名がでたらめに記載されています。
正しいアーティスト名は、http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2697/s/ を参照してください。放送オリジナルはないと思います。
[16] [nminoru] 2006-03-08 01:53:39
出原さん、情報ありがとうございます。iMix に加えさせていただきました。
最近の iTMS-J は、最近のヒットチャートを除くと新しい楽曲の登録が鈍ったのか、みんなの歌の曲が増えずに寂しい限りです。
[17] [ミス薔薇] 2006-03-19 22:28:34
比較的新しめの「みんなのうた」ですと
谷山浩子さんの「そっくりハウス」
椎名林檎さんの「りんごのうた」
がiTMSで購入できます。
[18] [nminoru] 2006-03-29 22:00:23
ミス薔薇さんありがとうございます。リストに加えさせて頂きました。
谷山浩子さんのみんなのうたはこれで全曲 iTMS に掲載されたようですね。
[19] [通りすがり] 2006-05-01 23:58:56
どうもはじめまして。
数年前に流れていた曲ですが、「高校3年生」(直太朗)がiTMSに追加されています。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=120960707&s=143462&i=120960616
[20] [nminoru] 2006-05-03 17:25:01
通りすがりさん、情報ありがとうございます m(_ _)m
iMix リストに加えさえていただきました。
[21] [zico] 2006-11-22 21:41:13
宇多田ヒカルさんの「ぼくはくま」が本日からアップされています。
[22] [nminoru] 2006-11-25 11:03:02
zicoさん、お返事が遅れて申しわけありません。
iMix リストに加えさせていただきました。
[23] [nminoru] 2006-11-25 11:04:54
「みんなのうた」でくまのぬいぐるみと言うと
「ぼくはくまのぬいぐるみ♪ 5年前のクリスマス♪…」
という曲があったはずなんですがなんていう曲でしたっけ?
思いだせない (>_<;
[24] [くじょう] 2007-01-28 21:24:08
「クマのぬいぐるみ」です。
[25] [プラハ] 2007-10-21 02:09:51
Gackt来てます。
"野に咲く花のように"

8/29 (月)

覚え書き

家賃払った。


8/27 (土)

東京ジオサイトプロジェクト4 日比谷共同溝トンネルウォーク (公式)

「東京ジオサイトプロジェクト」に参加して、日比谷から虎ノ門までつながる地下トンネルを歩いてきました。 歩いたのは地下鉄日比谷線の30メートルぐらい下に建設中の水道等の共同溝です。 シールド工法で削り取られた 1.5km ほどのトンネルに足場が組んであって、 その上をそろそろと歩きます。


安全のための注意

ヘルメットと軍手をもらいます

道路脇にある地下への入り口

ゴンドラに乗って地下世界へ

金網越しに共同溝が見えます

掘った後を金枠で囲ったのがセグメントです

セグメントの表面

ウォーキング開始です

もう一枚

歩くのは組んである足場の上です。
ヘタをすると滑り落ちます。

工事現場ですので至るところに注意書きが

地下簡易トイレです

地下はかなり寒い。壁は露が這います。

強制送風

日比谷共同溝の地図です。

桜田門立穴の位置まできました。これで半分です。

直角にカーブ

セグメントにすじかいが入っています

セグメントの境目

人を運ぶための乗り物ですね。地上では見たことがありません。

ここに人が座ります

出口の虎ノ門立穴が見えてきました

出口を外から見たところ

昨日はここでコンサートをやったらしい

立穴を登る階段

螺旋階段

ゴンドラ

虎ノ門立穴からは三田方向に麻布共同溝が伸びています。こちらはすでに 完成して利用されているところです

麻布共同溝に設置されているパイプ

地上に出てきました。
この出口を出ると外界に。

出口を外界からみたところ。
こんな所に地下世界への入り口があったんですね。

地下世界で見た展示物

途中 100m おきぐらいにパネル展示がされて、 解説員がいろいろ解説をしてくれます。

共同溝の壁にある写真

溝のところどころに写真が貼ってあって、 ロケーションを知ることができます。


祝田橋交差点

総務省

霞ヶ関一丁目交差点

外務省

霞ヶ関二丁目交差点

財務省

旧文部科学省

地下世界からのお土産

軍手とマウスパッドを貰いました。


名前の入った軍手

表側は粒々

マウスパッド

[Food] ナイルレストラン@赤坂 (公認サイトYahoo!グルメ)

銀座で 「矢場とん」 へ行く際に見つけたインド料理店ナイルレストランに。 定番ムルギーランチを注文。 鶏の足が一本と、プラオ(ご飯)、野菜、マッシュポテトがつきます。 鶏の骨は目の前で取ってくれます。

ナイルレストラン:入り口
入り口
ナイルレストラン:ムルギーランチ
ムルギーランチ

かき混ぜて食べるのを知らずに、 バラバラに食べてしまいました (涙)

秋葉原にちょっと寄る

氷の柱
氷の柱
変な車
変な車

8/26 (金)

[Compiler] Intel VTune Performance Analayzer for Linux ver 3.0

8/25 付けで VTune Performance Analyzer for Linux のバージョン 3.0 が公開された。 旧バージョンを登録している人は Intel Premier Support からダウンロード可能。

Version 3.0 は 2.6 系カーネルへの対応が売り。 これでようやく Red Hat Enterprise Linux 4.0 や SuSE Linux Enterprise Server 9 上で VTune を使用可能になった。 識者の話では 2.6 系カーネルだとスレッド周りの構造が変わってしまって、 計測期間中に新規に生成されたスレッド、終了・消滅したスレッドの扱いが面倒になったようだ。 結局、同種のツールの中で VTune が最初に 2.6 系カーネルサポートを正式に謳えたようだ。

なんにせよ、これでようやく IA-64/RHEL4 の性能測定ができるようになった。 万歳。

MP3 プレイヤー Rio が販売終了 (ITmedia)

Diamond Multimedia → S3 → SONICblue → D&M と数奇な運命を辿った MP3 プレイヤー Rio が市場から撤退するようだ。

nminoru の最初に買った MP3 プレイヤーは RioVolt SP250 なので、 Rio には思い出深いものがある (当時、jokabe 氏の持っていた RioVolt SP100 に惹かれ購入)。 Rio は国内では Rio Girls と言う販促ユニットを作って、 電波ソングの量産にも励んでいたよなぁ。

とはいえ携帯 MP3 プレイヤーの草分けも、 昨今の iPod の攻勢に耐えられなかったもよう。 この業界にも淘汰の時代が来るのね。

P.S.

ドットコム娘(笑) って何でしたっけ?
Loveweb Explorer 2001 という曲の mp3 ファイルだけ手元にあるんですけど。


8/25 (木)

いい加減な設定のメールサーバが多すぎる…

Google AdSense からの通知メールが @nminoru.jp の MTA をする postfix に弾かれていた。 「Google AdSense: 銀行口座振込(電子決済)開始のお知らせ」なんて重要なメールが 4、5日ピンポンしていたようだ。

原因は送信元の MTA サーバーが HELO/EHLO コマンドにいい加減なサーバー名をいれていたこと。 同様の問題は以前から度々起きている (2004/10/7 2005/1/5)。

送信元 MTA の IP アドレスが DNS で逆引きできないとか、 逆引きした DNS ホスト名をさらに正引きできない場合にも弾くようにしているのだが、 デリーXLsoft のメルマガが弾かれてしまう。

気がついたら相手先に問題指摘のメールを出すようにしているのだが、 メールの配信を外部に委託していたりして修正できないと言われたことがある。 せめて Amazon と Google だけでも、 なんとかしてくれナリ。

[時事] 台風11号は接近中

ばぴゅーんと、アパートが飛んでいきそう。


8/23 (火)

SSH に対する Brute Force Attack に対処

最近、SSH に対する辞書を使ったパスワードアタックが二日に一度ぐらいやってきている。 SSH ポートは海外からのアクセスを遮断しているので、 ログに残った犯行跡は全部国内からのものということになる。

攻撃元 IP アドレスから割り出すと UCOMInterlink からのものが多いが、 中小 IT 系企業が独自に 8/16 アドレスの固定 IP を取ったと思われる所からのアッタクもある。

これまでアッタクがある度にいちいち手で通報メールを書いていたが、 面倒なのでテンプレートから自動的に通報メールを作るスクリプトを書くことにするよ。


8/22 (月)

[Java] MT-unsafe オブジェクトの衝突

初期の Java はハッシュテーブルを実現するために java.util.Hashtable クラスを用意していたのだが、 クラスの設計変更に伴って 新しい java.util.HashMap クラスを用いることが 推奨されるようになった。 幸い Hashtable クラスのメソッドは HashMap クラスにもあるので、 古いソースコードの HashtableHashMap に置き換えれば修正が完了する。

この方法には問題があって、 Hashtable がスレッド間同期を取っているのに対して HashtMap は MT-unsafe なため、 マルチスレッドプログラムで単純置換すると 実行中にハングアップしてしまう可能性がある。 というか 某所にはそういう風に単純置換されたコードが結構あって、 ハングアップしてしまうらしい。 トホホ。

プログラマーの問題なんだけど、 JVM 側で何とかバグを検出できないものかと沈思黙考する。 HashMap など特定のクラスを相手にする方法なら思い浮かぶけど、 一般化された方法はないものか。

[CPU] Pentium D は急ごしらえ (ITmediaIT Pro/.J)

すごい話だなぁ。


8/21 (日)

マンガ本を古本屋に叩き売る

友人の引越しに感化されて、 自分の部屋の荷物の整理を始める。
前回引越して来た時よりも荷物を半減化させるのが目標だ。
# 冷蔵庫を買ったので、従量的に半減させるのは無理だが。

手始めにマンガ本の大量売却を開始。
6月には一巻目だけを試し買いしたような半端なマンガを63冊ほど売っぱらったのだが、 今回は少年ジャンプ系を中心に130冊売却。 アパート内にあるマンガ本の類は最大765冊を数えたが 572冊まで減らせた。 なんとアパートの床が見えるようになったヨ!!

今後は以下を廃棄予定。

  • 会社の先輩に LD デッキと LD ソフトを引き取ってもらう。
  • 大学時代のプリントを廃棄。
  • 着れない/着ない服を廃棄。

友人近況

Aze 氏は帝京大学の薬科をなんとか卒業したとのこと。
すでに相模湖のアパートは引き払って今は山口県の実家に。
これから薬剤師の免許を取るために半年間福岡で専門学校に通うそうで、 頑張ってくださいナリ。


8/20 (土)

ペーパーナイフ他

渋谷に出たついでに 東急ハンズで前から欲しかったペーパーナイフを物色する。 ペーパーナイフといっても 本当に必要なのはレターオープナーの機能なのだが、 ムシャクシャした時にそこらへんの無駄紙を切り刻める鋭さが欲しいところだ。 贈答用のペーパーナイフには おめめが飛び出るような価格のものも展示されている。 当然、そういうのには目もくれず3桁円のものを購入。

あと名刺入れも新調。 古い方は100円ショップで買ったアルミニウムの名刺入れなのだが、 ブリキのように粉をふいて中の名刺を汚してくれるので廃棄することにする。

ペーパーナイフ
ペーパーナイフ
名刺入れ
名刺入れ
(左側は昔のやつ)
ブックバンド
ブックバンド

8/19 (金)

[CPU] Small-core & Many-core

世の中のプロセッサアーキテクチャーは、 SUN の Throughput Computing をはじめとして、 ちょっと性能の弱いプロセッサコア大量に並べて マルチスレッド性能を稼ぐことを狙った路線に向かおうとしている。 これらのチップは大概 サーバーに特化して、 シングルスレッド性能を捨てようとしているのだが 本当に大丈夫なのだろうか?

昨今のマシンの高性能化によって Java Servlet で "Hello Servlet" 的な単純な動的ページなら そこらへんのマシンでも 10,000 リクエスト/秒ぐらいは楽に処理できる。 クァンタム時間が 10ms だとすると その中で 100 リクエストぐらいは処理している勢いだ。 Throughput Computing の狙っているのはこのぐらいのオーダーで リクエスト-レスポンスが得られる世界だと思う。

ただ SOAP などの XML解析・XML生成が絡む場面だと処理自体にミリ秒単位の時間を消費してしまうし、 Lightweight なスクリプト言語でロジックが掛かれているような場合も時間が掛かる。 DB は言わずもがな。 個人的には Web 系アプリケーションでもリクエスト-レスポンスの間の処理内容は、 将来増大すると予想する。 そうなると Throughput Computing 路線は不安である。

そのあたりを踏まえて、 色々な傾向の Web 系アプリを集めたベンチマークスイートが欲しいところだけど、 どっかにないものかしら?


8/17 (水)

風邪で一回休み

頭痛と腹痛が止まらないので、今日は会社をお休み。
一日寝て過ごす。


8/16 (火)

ビデオ配信の不調

Windows で Yahoo!テレビFLET'S SQUARE の配信映像を見ている時にトラブル発生。 それまで通常どおり見れていたビデオが、 音声は流れるのに映像がブラックアウトするようになった。

MCI のコーデックが勝手に入れ替わったのかと思い Media Player をインストールしたりアンインストールしたりと 見当違いな作業を繰り返す。 Filter Graph Editor まで持ち出して原因を探るが分からず。

数時間いろいろ試した後、 Windows Media Player9 のオプションの「パフォーマンス」タブの「接続速度」タブを うっかり変更してしまったのが原因だと判明。 Windows Media Player は 接続速度の設定が受信したいビデオよりも極端に小さい場合 (288 kbps 設定で 1Mbps のビデオを配信しようとするなど)、 音声だけ流して映像を止めてしまうようだ、無警告で。

ひさしぶりに 「Windows のトラブルは原因究明が困難」というのを思い知ったナリ。

[Patent] 特許調査

特許のクロスライセンスのために、他社の特許の明細書を読んで過ごす。
特許の文章ってやつは文字は読めるけど、 文意がサッパリ伝わってこない。
先週末から調子が悪いもんだから、読んでいると頭が朦朧としてくるよ (TДT)

ところで 自信のある戦略特許のことを Proud Patent っていうのね。 知らんかった。

[時事] 地震

午前11:46頃、宮城県沖を震源とする M7.2 の地震が発生。
最大震度 6 弱を観測。


8/15 (月)

オンラインミュージックサイト

8/4 に iTunes Music Store がオープンしてから 日本の音楽ダウンロードサイトをいろいろと回ってみている。

邦楽楽曲の網羅度では、 レーベルゲートにほぼ集約されており、 USEN とリッスンジャパンにレーベルゲートにない音源が少しある程度。 各サイトの違いは、 アーティストの紹介の仕方や特集の組み方、 トラックバックやアフェリエイトの方法に出ている。 とはいえ iTMS-J 以外は五十歩百歩だし、 レーベルゲートあたりに集約することはできないものかしら?

会社 名称 検索
アップル iTMS-J Web 非対応iTunesリンクメーカー
レーベルゲート MoraMusicDrop
USEN OnGen


オリコン ORICON STYLE

リッスンジャパン Listen Music Storeファミ通.com
アーティスト検索
オンキヨー e-onkyo music store 検索なし (検索が必要になるほど曲数がない)
Yahoo Yahoo! ミュージック
Excite Excite Music Store
OCN OCN MUSIC STORE
MSN MSN ミュージック
goo goo Music Store

追記:8/19

CNET Japan の記事に どのオンライン音楽配信サイトがどのレーベルと提携しているのかという表がある。

追記:8/25

音楽配信サイトを追加。


8/14 (日)

偏頭痛のため

頭が痛いので一日中、アパートで寝て過ごす。
そのおかげで Amazon.co.jp で注文していた本の宅急便を一発で受け取ることができた。


8/13 (土)

宮沢賢治作品館のサイト

インドでは野良牛が問題になっているそうなのだが (Excite ニュース)、 そこからの連想で宮沢賢治の「ビヂテリアン大祭」という作品を思い出した。 ニューファンドランド島で開かれたベジタリアンの世界大会に 日本の代表として「私」(賢治の分身と思われる)が出席する。 会場にはベジタリアンと一緒に反ベジタリアンつまり肉食派の代表(シカゴ畜産組合!!)が招かれており、 菜食主義に理あらずと次々に論難を仕掛けてくるが、 それにベジタリアン側が反撃して行くが、、、というストーリー。

「ビヂテリアン大祭」の納められている本を探そうと ネットを徘徊しているうちに 宮沢賢治の童話と詩がアップロードされている サイト を発見。 「ビヂテリアン大祭」 も再読できた。 「ビヂテリアン大祭」の感想はここでは書かないが、 賢治のその他の作品を大量に再読できてハッピー。

そういえば賢治は「ビヂテリアン大祭」を書く片手で、 「フランドン農学校の豚」を書いているだよなぁ。 南無三。

 一体この物語は、あんまり哀れ過ぎるのだ。もうこのあとはやめにしよう。とにかく豚はすぐあとで、からだを八つに分解されて、廏舎のうしろに積みあげられた。雪の中に一晩漬けられた。
 さて大学生諸君その晩空はよく晴れて金牛宮もきらめき出し二十四日の銀の角、つめたく光る弦月が、青じろい水銀のひかりを、そこらの雲にそそぎかけ、そのつめたい白い雪 の中、戦場の墓地のように積みあげられた雪の底に豚はきれいに洗われて八きれになって埋まった。月はだまって過ぎて行く。夜はいよいよ冴えたのだ。
(フランドン農学校の豚)

P.S.

個人的にはやはり下の 5 つが好き。

  • 茨海小学校
  • ひかりの素足
  • 楢ノ木大学士の野宿
  • ビヂテリアン大祭
  • フランドン農学校の豚

[Food] メナムのほとり (公式Yahoo!グルメ)

神保町の「メナムのほとり」で晩飯。

メナムのほとり
タイ風焼きそば
メナムのほとり
チキンカレー
メナムのほとり
バナナの春巻きのココナッツミルクかけ

8/10 (水)

スパム対策の強化

最近、 『 会えないサイトにだまされないで 』 というようなタイトルのスパムメールが 大量に届くようになってきた。 形式から同一業者のスパムと特定できるのだが、 送り先は台湾や日本のゾンビ PC を踏み台にしているようで メール毎に変わっている。

とりあえず Postfix の main.cf を変更し、制限を強化。 送り先ホストの IP アドレスが DNS で逆引きできない時などは蹴る事にする。

# Against SPAM mails

maps_rbl_domains = relays.ordb.org

smtpd_helo_required = yes
smtpd_delay_reject = yes

smtpd_helo_restrictions      = permit_mynetworks, reject_maps_rbl, \
                               reject_invalid_hostname, reject_non_fqdn_sender, \
                               reject_unknown_hostname
smtpd_client_restrictions    = permit_mynetworks, reject_unknown_client, \
                               reject_maps_rbl, permit
smtpd_sender_restrictions    = permit_mynetworks, reject_maps_rbl, reject_unknown_hostname, \
                               reject_invalid_hostname, reject_non_fqdn_sender, \
                               reject_unknown_sender_domain, permit

これで弾かれるメールがでなければいいのだが、、、

追記:8/12

mixi からのメールが見事に弾かれている…

postfix/smtpd[12013]: warning: 59.106.41.68: hostname n2.59-106-41-68.mixi.jp verification failed: Host not found
postfix/smtpd[12013]: connect from unknown[59.106.41.68]
postfix/smtpd[12013]: AF281973EC: client=unknown[59.106.41.68]
postfix/smtpd[12013]: reject: RCPT from unknown[59.106.41.68]: 450 Client host rejected: cannot find your hostname, [59.106.41.68]; from= to=
postfix/smtpd[12013]: disconnect from unknown[59.106.41.68]
postfix/smtpd[12013]: connect from m007235.ppp.asahi-net.or.jp[219.121.7.235]
postfix/smtpd[12013]: 0B0FB973EC: client=m007235.ppp.asahi-net.or.jp[219.121.7.235]
postfix/smtpd[12013]: disconnect from m007235.ppp.asahi-net.or.jp[219.121.7.235]

59.106.41.68 を逆引きして n2.59-106-41-68.mixi.jp というホスト名を得ることはできたけど、 n2.59-106-41-68.mixi.jp を正引きできないのが原因のようだ。

コメントを書き込む
[soda] 2005-08-12 12:52:15
いわゆる qsv 系 spam ですね。
これって zombie PC なんでしょうか? ドメイン名を正規に取得していて、アドレスの正引きで正しい答が返ってくること、連続した IP アドレスをとっていることなどから、レンタルサーバを借りてるのかと思ってました。相当大量のマシンとドメイン (毎月数十ずつ増えて、今では300以上) を使っているようですが。
bl.spamcop.net の RBL には割と載っているようなので、それを使うというのがひとつの手だと思います。
うちでは安直にドメイン名ではじいてます。現状のリストで良ければお送りすることもできますが、どんどん増えてるのでメンテするのは憂鬱です。
[nminoru] 2005-08-12 22:38:28
soda さん、はじめまして。

うちにはこの系統のスパムが 850 通ほど届いていますが、
あらためてアドレスを抽出すると 700 ホストぐらいから来ています。
IPアドレスの並びをみると確かにゾンビPCだとすると連続し過ぎですね。

> bl.spamcop.net の RBL には割と載っているようなので、それを使うというのがひとつの手だと思います。
> うちでは安直にドメイン名ではじいてます。現状のリストで良ければお送りすることもできますが、
> どんどん増えてるのでメンテするのは憂鬱です。
ありがとうございます。
自前のブラックリストは一時作っていたのですが、
正常化したホストをリストから削除するタイミングを取れないため現在は止めております。
bl.spamcop.net の RBL は試してみます。

8/9 (火)

Google AdSense の報酬支払いが日本円で銀行振込可能に (GoogleImpress)

これまで日本の Google AdSense のアフェリエイターは Citibank 宛ての米ドル小切手が送られていたが、 日本国内銀行へ日本円での振込みが可能になった!! 米小切手の換金が不要になってワンダフリャですよ。

でも前回貰った小切手 (5/107/25) はまだ換金していないよ。。。 どうしよう。

追記:10/29

未換金の小切手は高野氏に進呈した。


8/7 (日)

iTunes Music Store Japan (公式)

木曜日にオープンした日本版 iTMS-J に遅れながらもアクセス。 Mora と比べると日本語の楽曲は少ない。 メジャーなレーベルで iTMS-J に非参加なところが多いからかしらね。

さっそく我がライフワーク「NHKみんなのうたクエスト」に出かける (2004.2.252004.3.30)
... 全滅。
まぁ、そのうち曲も増えるでしょう。

いろいろと操作しているが、 操作性には不満が募る。

  • 検索に引っかからない曲がある。 視聴曲しかない曲はダメなのか?
  • 曲の演奏はバックグラウンドで行うというモードはないのか? 曲を聴きながら別の曲の探索をしたいのだが、 曲のページを離れた途端ミューズミュートしてしまう (Mora では可能)。
  • 視聴曲の連続再生やランダム再生が欲しい。
  • 視聴曲のブックマーク機能が欲しい。 プレイリストでだいたい同機能が実現できる。
  • 楽曲あるいはアーティストのジャンルはクロスオーバーさせて欲しい (Mora では「男性ソロボーカル」、「J-ポップ/ロック」、 「フォーク/ニューミュージック」のように複数に跨るジャンル分けがされる)。
コメントを書き込む
[みうみう] 2005-08-09 22:13:55
ミューズじゃなくてミュートではないでしょうか(笑
ミューズ=MUSE=アナログハイビジョン規格だったり。
[nminoru] 2005-08-10 00:46:50
あ、本当だ。修正しておきます。

あと、以下のような曲を探しております。
・Ann Lewis "Good-Bye My Love"
・CHARLENE "I\'ve never been to me" (「愛はかげろうのよう」の原曲」)
・三枝成章「交響曲動乱」KITTY Records H33K20077 1987
・Ennio Morricone 作曲の Nuovo Cinema Paradiso のサントラ

ニューシネマパラダイスはカバー曲は結構あるんですけどね。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=77804808&selectedItemId=77804877
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=15104035&selectedItemId=15104047
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=63350089&selectedItemId=63350063
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=16383524&selectedItemId=16383569
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=16383524&selectedItemId=16383573

8/6 (土)

Takano 氏の壮行会

Takano 氏はシリコンバレーで一旗揚げるため米の国に旅立ってしまうというので、 仲間内で盛大に壮行会を開く。

浅草うなてつ (公式)

壮行会の昼の部は「浅草ひつまぶし」。 5人ほど集まって、 名古屋生まれの「ひつまぶし」の浅草アレンジを食べる。

浅草ひつまぶし:店の前
店の前
浅草ひつまぶし:薬味のわさび
薬味のわさび
浅草ひつまぶし:櫃まぶし
櫃まぶし

浅草観光

その後、浅草寺 → 花やしき → 合羽橋道具街を観光。

花やしきのローラー・コースターは、 距離もスピードもないけど 壁や頭の上の障害物にぶつかりそうで 冷や冷やします。

花やしき:入り口
入り口
花やしき:ローラー・コースター
ローラー・コースター
花やしき:お化け屋敷
お化け屋敷
合羽橋道具街:河童の置物
街のいたるところで河童の置物が
合羽橋道具街:変なビルディング
変なビルディング
合羽橋道具街:食品サンプル
食品サンプル

ダージリン 千駄木店 (公式)

夜の部は、懐かしい千駄木のインド料理店「ダージリン」。 13人が集まってくれました。

本日見つけた凄いトイレ

ダージリンで見つけた金ピカの便器と手洗い !!

本日見つけた法則

「浅草うなてつ」で待っている間に見つけた電柱の貼り紙。


「歴史の優勝法則」を確認しましょう。√777 → 7

なんのこっちゃ!?


8/4 (木)

ネブカドネザルの夢のごとく

2002年1月1日に(イギリス、デンマーク、スウェーデンを除く)ヨーロッパは通貨統合を果たしたが、 現在 統合後初めての経済の減速局面に直面している。

通過が統合されると使う側からすると便利なのだが、 経済政策をとるには損が多いというのが本当のところだろう。 もともと各国の中央銀行は、金利を上げ下げしたり通貨の流通量を調整して経済の調整を行ってわけだが、 通貨統合後はその機能を欧州中央銀行(ECB)に移管してしまったため 国状にあわせた金融政策が取れなくなった。

景気が上向きなら問題にも目を潰れるかもしれないが、 景気が悪くなるといろいろと欠点が見えてくる。 ついさきほども2003年6月以降 2.00%に据え置きだったユーロの政策金利を引き上げるか維持するかで イタリアとドイツが鋭く対立していた (無論、イタリアは金利を引き下げろ派)。 4日付けの記事では、結局 金利据え置きに決まったようだが、 これで本当によかったんかしら?

一方、通貨統合に参加しなかったイギリスのイングランド銀行は、 政策金利を0.25%ポイント引き下げ4.50%に変更。自由なもんである。 今後の展開次第では、 いっそ通貨統合を解除してしまおうかという 国が出てきても可笑しくはないと思う。 そうでないならヨーロッパとしては経済の統合を進めるしかないのだが、 素人がみる限りあんまり統合が進んでないようにしか見えない。 産業・経済政策はいまだ各国バラバラな方向を維持しているし (フランスはいつまで国内農業への補助金を出すんだろう)、 ヨーロッパ憲章もこけそうだ。

でも、まあね。 細かい政策・政情は検討しなくてもヨーロッパの統合が無理なのは分かっているのよ。 2600年前に予言されているもの。 「鉄のすね」の国 大ローマ帝国が倒れて分裂した国々は、 「鉄と粘土の足」の国として統合されそうになるが、、、

あなたはその足と足の指を見られましたが、その一部は陶器師の粘土、一部は鉄であったので、 それは分裂した国をさします。 しかしあなたが鉄と粘土との混じったのを見られたように、その国には鉄の強さがあるでしょう。 その足の指の一部は鉄、一部は粘土であったように、その国は一部は強く、一部はもろいでしょう。 あなたが鉄と粘土との混じったのを見られたように、それらは婚姻によって、互に混ざるでしょう。 しかし鉄と粘土とは相混じらないように、かれとこれと相合することはありません。
(ダニエル書2章41節-43)

、、、結局「相合」することはない。アーメン。


8/2 (火)

[Work] 本日も会社にお泊りになりそう

う〜う〜う〜。
髭そりたい。

[Java] Oracle JDeveloper 10g の無料ダウンロードは 10/3 から (Oracle)

サンフランシスコの JavaOne で JDeveloper のライセンス無償化が公約されたが (7/1 の日記)、 日本語版の無料ダウンロードの開始日は 10/3 になったようだ。


8/1 (月)

[Work] 本日は会社にお泊り

う〜う〜う〜。


先月の日記(2005年07月) 今月の日記(2005年08月)
2002 | 10 | 11 | 12
2003 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2005 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2006 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2007 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2008 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2009 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2010 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2011 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2012 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2013 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2014 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2015 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2016 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2017 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2018 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2019 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2020 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2021 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2022 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2023 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2024 | 1 | 2 | 3
ホームページ | 最新のコメント50
インデックス: 食べ歩き | Java | プログラム | UNIX | 画像
最新の日記へのリンク | この日記ページをはてなアンテナに追加 この日記ページをはてなブックマークに追加
はてな ダイアリー アンテナ ブックマーク ブログ
Twitter | mixi | Facebook | slideshare | github | Qiita


Written by NAKAMURA Minoru, Email: nminoru atmark nminoru dot jp, Twitter:@nminoru_jp